忍者ブログ
青二才が青二才なりにやってます。
Posted by - 2024.11.27,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ダニエル - 2010.01.17,Sun
 
コード進行 T S D T 和音の種類
ⅠΔ7 ⅣΔ7 Ⅴ7 ⅠΔ7 Major
Ⅵm7 Ⅱm7 Ⅲm7 Ⅵm7 Minor
♭ⅢΔ7 ♭ⅥΔ7 ♭ⅦΔ7 ♭ⅢΔ7 Modal InterChange
♭Ⅴ7 Ⅶm7(-5) ♭Ⅱ7 ♭Ⅴ7 Tritone-Substitution

 
コード進行の分類 ケーデンスの動き ルートの動き
右方向の進行は強進行 T-S-D-T M2,P4,m6,M7
左方向の進行は変進行 T-D-S-T m2,M3,P5,m7
縦方向の進行は弱進行 T-T,S-S,D-D m3,-5,M6,P8


三度堆積から成る和音のケーデンスの分類とその進行の仕方の分類について、ようやく大体納得できるくらいにまとまった。

今回の確認で一番収穫が大きかったのは、コード進行というのが結局、三度堆積から作られる和音の動き方であるということか。そりゃ四度堆積とかを混ぜて考えていたら、まとまるものもまとまらないわな。四度堆積は四度堆積で、別の方法でこのコード進行の理屈に混ぜ込むことができるみたいだけど、いまのところそれはまた別の話というkとで。

とりあえず、三度堆積の基本となるものがMajorの種類に含まれるⅠ・Ⅳ・Ⅴの和音。俗にいうスリーコード。

んで、これの代理となるコードが、Minorの種類に含まれるⅥm・Ⅱm・Ⅲmの和音。代理和音。

さらに、コード進行の幅を広げるためにModal Interchangによって和音が拡張されて、♭Ⅲ・♭Ⅵ・♭Ⅶの和音が使える。準固有和音という。

最後に、さらにコードの幅を広げきるものとしてTritone-Substitutionの♭Ⅴ・Ⅶm7(-5)・♭Ⅱが使用できる。借用和音。直前の和音から半音下がる形で使われる。だから使いどころが限られる。

これで、コード進行についてある程度考えがまとまったかな。

次はモードについて考えてみるか? それとも、早速コード進行早見表から実践してみるか?

というか、旋律理論とかも勉強したい。どこに参考になるものがあるのかわからんが、メロディ作りが下手だから、何とかして上手くならないとなあ。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/13 イトキン]
[12/09 だにえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダニエル
性別:
男性
職業:
エセ神父
趣味:
少なくともブログではない
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/14)
(01/15)
(01/16)
(01/17)
(01/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]