忍者ブログ
青二才が青二才なりにやってます。
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ダニエル - 2010.05.06,Thu
『博士も知らないニッポンのウラ』という番組が面白い。

数年前の番組なんだが、興味深い話題を取り扱っている。

まあ、色んな話題を取り扱っているので適当にyoutubeで見て欲しい。暇なときには。

いまのところ面白かったのは、最終回と「スピリチュアリズム」がテーマの回。

ぜひどうぞ。
PR
Posted by ダニエル - 2010.04.09,Fri
フィンランドの小学5年生が自分たちで作った、議論における10のルール

1. 他人の発言をさえぎらない
2. 話すときは、だらだらとしゃべらない
3. 話すときに、怒ったり泣いたりしない
4. わからないことがあったら、すぐに質問する
5. 話を聞くときは、話している人の目を見る
6. 話を聞くときは、他のことをしない
7. 最後まで、きちんと話を聞く
8. 議論が台無しになるようなことを言わない
9. どのような意見であっても、間違いと決めつけない
10. 議論が終わったら、議論の内容の話はしない

5が個人的にできてないかな。あと、9もたまにできてないかも。10もかな?

他はこれまでやろうとしてきてたことだから、問題ないか? まあ、もっと意識しよう。

ぶっちゃけ、厳格な議論をするためのベターな方法は、会話によるものじゃなくて、文章によるものなんだけどね。

将棋みたいに、先手後手で双方の決められた制限時間でチャットをするの。

そうしたら、議論を振り返りつつも行なえるわけだし、双方の主張や理屈に問題がないか、矛盾がないかを確認できるわけだ。

あー、本当に、議論とか面接とか、文章で書かせてくれねえかなあ。そしたら、自分の欠点とかも如実に出てしまうかもしれないけど、不満はなくなると思うんだけどね。

*****
あ、それとこのルールは、日常会話でも適用できますよね。

まあ、馴れ合いを目的とした会話だったら無視して良いと思うけど。
Posted by ダニエル - 2010.03.23,Tue
炊飯器にホットケーキの種ぶち込んでみた:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
http://ayacnews2nd.com/archives/51605844.html

これを、実際にやってみた。

何の問題もなく出来上がった。

しかし、1人じゃ食べきれないもんだな。親と二人でモソモソと美味しく頂いたけど、半分食べたくらいでちょうどおなかいっぱいだったわ。

まあ、適当に、楽に、ホットケーキみたいなケーキ? が作れるので、おすすめはできる。
Posted by ダニエル - 2010.03.14,Sun
1,980円でデジタル一眼レフカメラっぽいトイカメラが手に入るぞ!|デジタルマガジン
http://digimaga.net/2010/03/green-house-tcam30.html

ちょっと欲しい。
Posted by ダニエル - 2009.04.14,Tue
個人金融資産の年代分布 - Chikirinの日記
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090321

ビートルズ全アルバムを初のデジタルリマスター化 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/090407/msc0904072321003-n1.htm

責任という言葉はあなたにとってどういう意味をもっていますか?
http://anond.hatelabo.jp/20090404182215

404 Blog Not Found:やる気出すより手足出せ
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51199665.html

*****
最近は書くことがない。二週間近く放置して、さすがにこのままじゃなんなので、これからは気になったニュースでも取り上げていこうかと思う。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/13 イトキン]
[12/09 だにえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダニエル
性別:
男性
職業:
エセ神父
趣味:
少なくともブログではない
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/14)
(01/15)
(01/16)
(01/17)
(01/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]