青二才が青二才なりにやってます。
Posted by ダニエル - 2010.01.15,Fri
ダイアトニック・コードにおけるケーデンス配置
TとTm、SとSm、DとDmはそれぞれ、同種のケーデンス。
例えばSからSmに進行する場合は、それは弱進行として捉える。
コード進行によって成立する音楽は、その殆どが強進行によって成立する。
即ち、長二度あるいは完全四度、またはその裏にある短六度あるいは長七度の進行によって。
強進行がコード進行によって音楽を発展させていく感覚に対して、弱進行は、コード進行させながら音楽を停滞させていく感じらしい。
まあ色々図を作って色々考えることがあったけど、ここで書けるのはいまのところこのくらいかな。
T | Ⅰ,ⅠΔ7 | Ⅵm7 | ♭ⅢΔ7 | ♭Ⅴ7 |
S | Ⅳ,ⅣΔ7 | Ⅱm7 | ||
D | Ⅴ7 | Ⅲm7 | Ⅶm7(♭5) | ♭Ⅱ7 |
Tm | Ⅰm,Ⅰm7 | ♭Ⅲm7 | ||
Sm | Ⅳm7 | Ⅱm7(♭5) | ♭ⅥΔ7 | ♭Ⅶ7 |
Dm | Ⅴm7 |
進行の種類 | ケーデンスの動き | ルートの動き | ||||
強進行 | T-S-D-T | M2,P4,m6,M7 | ||||
変進行 | T-D-S-T | m2,M3,P5,m7 | ||||
弱進行 | T-T,S-S,D-D | m3,-5,M6,P8 |
TとTm、SとSm、DとDmはそれぞれ、同種のケーデンス。
例えばSからSmに進行する場合は、それは弱進行として捉える。
コード進行によって成立する音楽は、その殆どが強進行によって成立する。
即ち、長二度あるいは完全四度、またはその裏にある短六度あるいは長七度の進行によって。
強進行がコード進行によって音楽を発展させていく感覚に対して、弱進行は、コード進行させながら音楽を停滞させていく感じらしい。
まあ色々図を作って色々考えることがあったけど、ここで書けるのはいまのところこのくらいかな。
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(12/31)
(08/20)
(05/01)
(04/08)
(03/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダニエル
性別:
男性
職業:
エセ神父
趣味:
少なくともブログではない
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"