明日はこれまでに買ってなかったマンガをまとめて買う。五冊。
割とお金が貯まってきたので、そろそろ放出しよう。カメラを買うことを止めて、貯めなければならない目的もなくなったのだから、自分に対して投資しないとどうしようもなくなる。
しかし何を投資したいのだろう?
何ができるようになりたいのだろう。
できるだけ、ハードが良い。本であれ機材であれ、デジタルにならないものが良い。
となるとやっぱりDTMの機材か? マイクとかDI(ダイレクトボックスだっけ)の購入か?
無線LANモデムを購入して、テラバイト単位のNASを作って友人知人と共有してみる?
一眼レフは諦めたけど、コンパクト型のデジタルカメラを買ってみるか?
前者は何を購入したらいいのかわからないから詳しい人に聞こう。幸いなことに周りにいるんだし。
後者は自力でなんとかできる。
後者をやるとした場合、アウトドアでもネットがつなげる環境作りたくなってくるなあ。
でも、いまこれ! っていうモバイルPCがないんだな。EeePCは安価で手ごろで、長時間使えるのがあるんだけど、まだまだ待たないといけない。タッチパネル式にならないと使い物にならんぜ、外では。いまのところモバイルPCというよりは、部屋で寝ながら使うPCだな。個人的に。持ってないけど!
というわけで後者は諦める。諦めるけどいつでも目当てのPCが発売されたときに、それが購入できてかつNASを導入できるような資金的余裕は作っておきたい。多分来年の春以降になると思うけどね。
やっぱりDTMになる。あとはコンパクトのデジカメか。
自分の現状
楽器での打ち込みや録音できるほどの腕をまだ持っていない。
音楽製作の知識や経験がそんなにない。
・単調な曲しかできない。曲の展開をさせることができない。
・楽器のミックスが巧くできない。EQなどのエフェクトが巧く使いこなせない。
・特にドラムでの、ドラムの音が手を加えることで逆に悪い意味で目立ったり、全く目立たなくなってしまう。
この辺は、ただ自分が怠けてるだけなのかな?
コツも掴んでないのに適当にやろうとして、その結果だらしない音になってるのだろう。
この辺は、自分の持ってるエフェクトの使い方を勉強していけば良い。
作曲技術に関しては、役立ちそうな本が紹介されたので購入して、勉強し、実践。
知識や経験は、やっていかないと身につかない。幸いやっていける環境はある。
DTMでやっていきたいことを考えてみると?
まずはもっとちゃんとした曲を作っていきたい。→勉強と実践。
自分の声を録って、何かやってみたいというのがある。→マイクを買う。
エレキギター・エレキベースの録音環境を改善したい。→DIを買う?
あと、ウィンドシンセサイザーの使用をしてみたい。→ウィンドシンセの購入?
ちょっと、ウィンドシンセの価格を調べて愕然とした。
10万近い。ためらう。
まずはマイクとDIを購入しようと思います。
あとコンパクトデジカメ。
買うとしたらこれかな、、、LUMIX DMC-FX37
ドミナントモーションは、特に属和音(ドミナントコード)から主和音(トニックコード)へ移行する進行を指す。(wikiより)
簡単に言えばキーがCの場合だとG→Cの進行のことか。
裏コード
普通のドミナントモーションがG7からCに行くのに対して、裏コードを使用する場合、G7からF#(G♭)に行く。
何故行くのか。それは、四度表と呼ばれるものを見れば何となくわかってくるんだが、簡単に言えばCの真裏にF#(G♭)が存在しているから。
とりあえず、それぞれの裏コードかいとこう。
表-裏
C-F#(G♭)
F-B
B♭-E
E♭-A
A♭-D
D♭-G
F#(G♭)-C
B-F
E-B♭
A-E♭
D-A♭
G-D♭
次の進行は、本来(表)のコードから考えればいいのか? よくわかんないや。
今後調べていこう。
*****
セカンダリー・ドミナント
セカンダリードミナントモーション(ドッペルドミナントとも)とは、ダイアトニック・コード上のコードを仮のトニックとし、そのコードにキー上のルートを持ち、完全5度で解決するドミナントモーション。(wikiより)
わけわからんがな。そのとき使ってるコードそれぞれに、自己解決できる次のコードがあるってことかなっ?キーがCの場合。
B7はE7のセカンダリードミナント
E7はA7のセカンダリードミナント
A7はD7のセカンダリードミナント
D7はG7のセカンダリードミナント
G7はC7のセカンダリードミナント
C7はF7のセカンダリードミナント
Fは・・・・・・B♭7のなんだけど、キーにそぐわないからないということになる。
*****
トゥーファイブモーション
トゥーファイブモーションとは、Ⅱ→Ⅴの動きを指す。
Cメジャーキー(ハ長調)を例に挙げると、Dm7→G7, D7→G7がそれにあたる。前者はダイアトニックコードにおけるカデンツであり、後者は前述のセカンダリードミナントのモーションであるため、大変使われやすい。
また、トニックコードであるCにつなげることで2つの力強い強進行をつくることができる。こうしたことから、トニックを含めたトゥーファイブ進行として「トゥーファイブワン」と呼ばれることがある。
*****これらモーションに裏コードを混ぜることで、幅が広がるってことかな?
Dm-G7-C7という進行に裏コードを混ぜる。
Dm7-D♭7ーC7となるのか。
なんか奥が深いというか、使いこなせるのかなぁ。
技術も知識もないけど、環境だけは整えたほうがいいのか。それともそれはただの宝の持ち腐れか。
環境もないままに、技術や知識を求めればいいのか。果たしてそれは可能か。
段取りが悪すぎる。段取りというのはつまりモノゴトの運び方のこと。運が良かった悪かったっていうときの運っていうのは、ここからきてるんだけど、そういう意味で言うといまのところ俺の運は悪いほうにあるってことなんだろうな。あくまで自分で廻す運ってことに関すれば、だけどね。
またそういう意味で言えば、いまの俺の目標は運を良くすることといってもいいかもしれないね。ちゃんと段取りを考えて、モノゴトを上手い具合に運んでいけるようになりたい。いまはたいして運んでいけてないからね。
果たしてこれ以上の環境――音楽製作上でのハードやソフト――を整える必要があるのだろうか。今の時点で何とかできないのか。いったいどうなんだろう。客観的に見れないのは、無知ゆえか。
まずは知識と経験と技術だ。効率よく実践を積むため、指導書を入手したほうがいいのかもしれない。音楽ソフトは、これ以上なくても何とかなる、できる、それこそなんとかしてこそ、知識と経験と技術が積めるのかもしれない。
バークリーメソッドという音楽演奏方法論がある。それについて学んでいこうかなと思う。
あと、簿記の資格を取得すべきか悩む。三級でいいのか? それとも二級目指したほうがいいのか? わからんわー。
てことで。
徐々にコンテンツが揃ってきてるって感じだね。
今後の活動予定(路上パフォーマンス予定?)とかもあったほうがいいのかな?
ちょっと夢中になりすぎてもうこんな時間(午前五時)ですよ。写真館作るのに5時間くらいかかってますよ。ま、ランダム画像や写真の置き方の手際が悪かったのが原因なんですけどね。エクセルとワードパッドの置換機能を使いこなせばもっと楽に終わるだなんて最初に気付きもしなかったぜ。。。
というわけで、寝ます。それぞれの写真の題名っぽいのは、また今度付けさせてもらいます。
あ、写真館の日付は、データにあった撮影日を参考にしています。
まだまだ写真のデータがあれば、入手次第アップしようと思います。
それと、鯖落とします。
てことで。ノシ。
つか、もう、できるだけずっと立てとこうかな……。
落とすときはここに書いときます。
もし繋がらなかったら、こっちのソフトのエラーで繋がらなくなってるときだと思います。
気付いたときに治すので、まあ、よしなに、、、
Smileすいーつ 1
佐野 妙
芳文社
サクラ町さいず 6
松田 円
芳文社
らいか・デイズ 7
むんこ
一迅社
かんなぎ 6
武梨 えり
一迅社
新装版 突撃!パッパラ隊 3
松沢 夏樹
一迅社
新装版 突撃!パッパラ隊 4
松沢 夏樹
それと『コンシェルジュ』の8~12巻まで。明後日までの分も購入したので、土曜日以降からまた購入できるようになる。
しかし、買ったなあ。。。
それと、アイコンを作った。多分上手くいっているはず。
うん、そんな感じだな。
あ、あと鯖は水曜の深夜まで立ってると思います。
最終的には写真館を作って、そこから写真を引っ張ってくるようにしようと思ってます。
あと、写真館のための写真募集中。写真は、大きさの加工などをするかもしれないのでご容赦を。
しかし、どうやって写真を集めようか。鯖立ててるけど、鯖に繋げられない人からどうやって入手しよう。
俺のパソコンのほうのアドレスに、、、って手間だよなあ。うーん。。。
※画像がリンクミスで写らないようになっていたようで、、、申し訳ない。修正しました。それと少しだけ手を加えてみた。
Powered by "Samurai Factory"