青二才が青二才なりにやってます。
Posted by ダニエル - 2008.11.18,Tue
ドミナント・モーションについて
ドミナントモーションは、特に属和音(ドミナントコード)から主和音(トニックコード)へ移行する進行を指す。(wikiより)
簡単に言えばキーがCの場合だとG→Cの進行のことか。
裏コード
普通のドミナントモーションがG7からCに行くのに対して、裏コードを使用する場合、G7からF#(G♭)に行く。
何故行くのか。それは、四度表と呼ばれるものを見れば何となくわかってくるんだが、簡単に言えばCの真裏にF#(G♭)が存在しているから。
とりあえず、それぞれの裏コードかいとこう。
表-裏
C-F#(G♭)
F-B
B♭-E
E♭-A
A♭-D
D♭-G
F#(G♭)-C
B-F
E-B♭
A-E♭
D-A♭
G-D♭
次の進行は、本来(表)のコードから考えればいいのか? よくわかんないや。
今後調べていこう。
*****
セカンダリー・ドミナント
キーがCの場合。
B7はE7のセカンダリードミナント
E7はA7のセカンダリードミナント
A7はD7のセカンダリードミナント
D7はG7のセカンダリードミナント
G7はC7のセカンダリードミナント
C7はF7のセカンダリードミナント
Fは・・・・・・B♭7のなんだけど、キーにそぐわないからないということになる。
*****
トゥーファイブモーション
これらモーションに裏コードを混ぜることで、幅が広がるってことかな?
Dm-G7-C7という進行に裏コードを混ぜる。
Dm7-D♭7ーC7となるのか。
なんか奥が深いというか、使いこなせるのかなぁ。
ドミナントモーションは、特に属和音(ドミナントコード)から主和音(トニックコード)へ移行する進行を指す。(wikiより)
簡単に言えばキーがCの場合だとG→Cの進行のことか。
裏コード
普通のドミナントモーションがG7からCに行くのに対して、裏コードを使用する場合、G7からF#(G♭)に行く。
何故行くのか。それは、四度表と呼ばれるものを見れば何となくわかってくるんだが、簡単に言えばCの真裏にF#(G♭)が存在しているから。
とりあえず、それぞれの裏コードかいとこう。
表-裏
C-F#(G♭)
F-B
B♭-E
E♭-A
A♭-D
D♭-G
F#(G♭)-C
B-F
E-B♭
A-E♭
D-A♭
G-D♭
次の進行は、本来(表)のコードから考えればいいのか? よくわかんないや。
今後調べていこう。
*****
セカンダリー・ドミナント
セカンダリードミナントモーション(ドッペルドミナントとも)とは、ダイアトニック・コード上のコードを仮のトニックとし、そのコードにキー上のルートを持ち、完全5度で解決するドミナントモーション。(wikiより)
わけわからんがな。そのとき使ってるコードそれぞれに、自己解決できる次のコードがあるってことかなっ?キーがCの場合。
B7はE7のセカンダリードミナント
E7はA7のセカンダリードミナント
A7はD7のセカンダリードミナント
D7はG7のセカンダリードミナント
G7はC7のセカンダリードミナント
C7はF7のセカンダリードミナント
Fは・・・・・・B♭7のなんだけど、キーにそぐわないからないということになる。
*****
トゥーファイブモーション
トゥーファイブモーションとは、Ⅱ→Ⅴの動きを指す。
Cメジャーキー(ハ長調)を例に挙げると、Dm7→G7, D7→G7がそれにあたる。前者はダイアトニックコードにおけるカデンツであり、後者は前述のセカンダリードミナントのモーションであるため、大変使われやすい。
また、トニックコードであるCにつなげることで2つの力強い強進行をつくることができる。こうしたことから、トニックを含めたトゥーファイブ進行として「トゥーファイブワン」と呼ばれることがある。
*****これらモーションに裏コードを混ぜることで、幅が広がるってことかな?
Dm-G7-C7という進行に裏コードを混ぜる。
Dm7-D♭7ーC7となるのか。
なんか奥が深いというか、使いこなせるのかなぁ。
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(12/31)
(08/20)
(05/01)
(04/08)
(03/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダニエル
性別:
男性
職業:
エセ神父
趣味:
少なくともブログではない
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"