忍者ブログ
青二才が青二才なりにやってます。
Posted by - 2024.11.03,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ダニエル - 2008.11.18,Tue
ドミナント・モーションについて
ドミナントモーションは、特に属和音(ドミナントコード)から主和音(トニックコード)へ移行する進行を指す。(wikiより)
簡単に言えばキーがCの場合だとG→Cの進行のことか。


裏コード
普通のドミナントモーションがG7からCに行くのに対して、裏コードを使用する場合、G7からF#(G♭)に行く。
何故行くのか。それは、四度表と呼ばれるものを見れば何となくわかってくるんだが、簡単に言えばCの真裏にF#(G♭)が存在しているから。
とりあえず、それぞれの裏コードかいとこう。
表-裏
C-F#(G♭)
F-B
B♭-E
E♭-A
A♭-D
D♭-G
F#(G♭)-C
B-F
E-B♭
A-E♭
D-A♭
G-D♭

次の進行は、本来(表)のコードから考えればいいのか? よくわかんないや。
今後調べていこう。
*****
セカンダリー・ドミナント

セカンダリードミナントモーションドッペルドミナントとも)とは、ダイアトニック・コード上のコードを仮のトニックとし、そのコードにキー上のルートを持ち、完全5度で解決するドミナントモーション。(wikiより)

わけわからんがな。そのとき使ってるコードそれぞれに、自己解決できる次のコードがあるってことかなっ?
キーがCの場合。
B7はE7のセカンダリードミナント
E7はA7のセカンダリードミナント
A7はD7のセカンダリードミナント
D7はG7のセカンダリードミナント
G7はC7のセカンダリードミナント
C7はF7のセカンダリードミナント
Fは・・・・・・B♭7のなんだけど、キーにそぐわないからないということになる。
*****
トゥーファイブモーション

トゥーファイブモーションとは、Ⅱ→Ⅴの動きを指す。

Cメジャーキー(ハ長調)を例に挙げると、Dm7→G7, D7→G7がそれにあたる。前者はダイアトニックコードにおけるカデンツであり、後者は前述のセカンダリードミナントのモーションであるため、大変使われやすい。

また、トニックコードであるCにつなげることで2つの力強い強進行をつくることができる。こうしたことから、トニックを含めたトゥーファイブ進行として「トゥーファイブワン」と呼ばれることがある。

*****
これらモーションに裏コードを混ぜることで、幅が広がるってことかな?
Dm-G7-C7という進行に裏コードを混ぜる。
Dm7-D♭7ーC7となるのか。
なんか奥が深いというか、使いこなせるのかなぁ。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/13 イトキン]
[12/09 だにえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダニエル
性別:
男性
職業:
エセ神父
趣味:
少なくともブログではない
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/14)
(01/15)
(01/16)
(01/17)
(01/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]