忍者ブログ
青二才が青二才なりにやってます。
Posted by - 2024.11.27,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ダニエル - 2010.04.23,Fri
http://happy7.ehoh.net/music/093(sankaku).mp3

最近作る習作は、結局ゴチャゴチャし過ぎているから微妙なんじゃないかと思い、リズムセクションのギターとキーボードを使わないで作るとどうなるか試してみた。

……ありだな。

なんか、リズムセクションで使える楽器全てを使ったほうが良くなる! とか思っていたけれど、そんなことはなかったらしい。

結局、何をどんな風にしたいか、それをしっかり考えてないと、作れるものも作れなくなるんだろう。

あと、何というか、「旋律的」になるものは、二つ以上いらないな。対位法みたいにそれぞれの主張を潰し合わないように存在させるなら大丈夫なんだけど、そうでない場合は、両者がただのうるさい音の塊にしかならなくなるみたいだ。

作っている途中に、ギターやキーボードの演奏も入れてみたりしたけれど、ないほうがゴチャゴチャしてなくて良かったので抜いた。ブラスセクションもいらなかったか?

これからはできるだけ、「馬鹿みたいにシンプルに」を念頭に作っていきたい。

リードは適当な楽器でいいかとも思ったが、「歌」にしておいたほうが、やっぱりキャッチーというか、聴きやすいみたいだ。

*****
今回は、ストリングスの伴奏から作った。

ストリングスの第一バイオリンは当初旋律的な伴奏をさせていたが、音楽的に複雑というか、乱雑な感じになってしまったので低音楽器と合わせて和音を作るようにした。

んで、次にドラムスの打ち込みをした。

スネアドラム、ハイハットでグルーヴが作れるように、強弱や発音タイミングに注意して作ってみた。ちょっとはマシになったかな。

ドラムスの演奏を作る時は、これからそれぞれの音の強弱や構成に注意して作っていこう。リズムを作る基本はそこにあるらしい。

歌詞は適当。何でこうなったかは不明。

*****
ボーカロイドは、やっぱり初音ミクが一番使いやすい。何の手を加えなくても分かりやすい発音をしてくれるのでね。

次回からも、できるだけ「声」を使って習作を作り続けようと思います。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/13 イトキン]
[12/09 だにえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダニエル
性別:
男性
職業:
エセ神父
趣味:
少なくともブログではない
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/14)
(01/15)
(01/16)
(01/17)
(01/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]