青二才が青二才なりにやってます。
Posted by ダニエル - 2010.01.18,Mon
http://happy7.ehoh.net/music/035.mp3
とりあえず、昨日作った進行表を見ながらコード進行を作って作曲してみた。
メロディとコードだけ。ギリギリ作曲。
コード進行については、ひとつひとつの進行について、表をもとに「これはこういう進行で、、、」と説明はできる。でも、メロディについてそれぞれのフレーズがどういうものかを説明できない。理論不足。なくても作れるんだけど、あったら自分にとって便利なんだよなあ。
上行・平行・下行や順行・跳躍といったフレーズ間の音の高さによってどのような分類ができるのか。
八分音符・四分音符・二分音符・全音符といった音価の違いがどのような違いを生み出し、どのように分類できるのか。
他にも音の強さの違い、フレーズの発展の類型とか、自分なりに理論化したいことは山積みだ。
*****
メロディのほかに、ドラムやパーカッション、ベースによるリズム・セクションの知識もまとめとかないとなあ。いまのままじゃ微妙すぎる。
んで、アレンジ、ミキシングと、、、山積み過ぎる。。。
とりあえず、昨日作った進行表を見ながらコード進行を作って作曲してみた。
メロディとコードだけ。ギリギリ作曲。
コード進行については、ひとつひとつの進行について、表をもとに「これはこういう進行で、、、」と説明はできる。でも、メロディについてそれぞれのフレーズがどういうものかを説明できない。理論不足。なくても作れるんだけど、あったら自分にとって便利なんだよなあ。
上行・平行・下行や順行・跳躍といったフレーズ間の音の高さによってどのような分類ができるのか。
八分音符・四分音符・二分音符・全音符といった音価の違いがどのような違いを生み出し、どのように分類できるのか。
他にも音の強さの違い、フレーズの発展の類型とか、自分なりに理論化したいことは山積みだ。
*****
メロディのほかに、ドラムやパーカッション、ベースによるリズム・セクションの知識もまとめとかないとなあ。いまのままじゃ微妙すぎる。
んで、アレンジ、ミキシングと、、、山積み過ぎる。。。
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(12/31)
(08/20)
(05/01)
(04/08)
(03/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダニエル
性別:
男性
職業:
エセ神父
趣味:
少なくともブログではない
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"