青二才が青二才なりにやってます。
Posted by ダニエル - 2010.01.21,Thu
http://happy7.ehoh.net/music/041.mp3
メロディを全て先に作ってからコードを足してリズムを付けた。その後、イントロとアウトロをそれぞれ加えた。
ドラムスを曲の展開に合わせて手数を増やしてみた。
コード進行はユーロビート進行で、良く言えば王道で、悪く言えば手抜きか。
メロディを先に作ってて気付いたこと。
始まりの音は、ドレミファソラシドの中でいうと、ドレミソのいずれかから始まるんじゃないかってこと。長調の場合だけかもしれないけど。短調だとまた別なのかも。
んで、コードが切り替わったとき、同時にメロディが鳴る場合も、似たようなことがいえる。CからFに切り替わる場合だと、ファソラドのいずれかが鳴るんじゃないかなと。まあならない場合もあるだろうけど、そうしたら作りやすいし判別しやすいんじゃないかなと思った、コードの判別ね。
順次進行の場合だと、それは経過音か刺繍音として捉える。
跳躍進行の場合は、その時点のコードに合わせた音を選んでそこに跳躍する。CΔ7ならド→ミソシドのどれかに跳躍。下方向に跳躍してもいい。
最初のフレーズで順次進行をして、次のフレーズではその進み方のまま進行を跳躍進行で、というやりかたでもメロディが作れるかも。逆もあるか?
メロディの終わりの二音の関係が、上行(例えばシ→ド)みたいな感じだと、まだメロディが続く感じがする。逆に下行(レ→ド)だと、終わった感じがする。
伴奏のバリエーションを増やしたい。つーか増やせ、増やす、増やそう。
あと、もっと自分なりに旋律理論を組み立てよう。
うむ。
メロディを全て先に作ってからコードを足してリズムを付けた。その後、イントロとアウトロをそれぞれ加えた。
ドラムスを曲の展開に合わせて手数を増やしてみた。
コード進行はユーロビート進行で、良く言えば王道で、悪く言えば手抜きか。
メロディを先に作ってて気付いたこと。
始まりの音は、ドレミファソラシドの中でいうと、ドレミソのいずれかから始まるんじゃないかってこと。長調の場合だけかもしれないけど。短調だとまた別なのかも。
んで、コードが切り替わったとき、同時にメロディが鳴る場合も、似たようなことがいえる。CからFに切り替わる場合だと、ファソラドのいずれかが鳴るんじゃないかなと。まあならない場合もあるだろうけど、そうしたら作りやすいし判別しやすいんじゃないかなと思った、コードの判別ね。
順次進行の場合だと、それは経過音か刺繍音として捉える。
跳躍進行の場合は、その時点のコードに合わせた音を選んでそこに跳躍する。CΔ7ならド→ミソシドのどれかに跳躍。下方向に跳躍してもいい。
最初のフレーズで順次進行をして、次のフレーズではその進み方のまま進行を跳躍進行で、というやりかたでもメロディが作れるかも。逆もあるか?
メロディの終わりの二音の関係が、上行(例えばシ→ド)みたいな感じだと、まだメロディが続く感じがする。逆に下行(レ→ド)だと、終わった感じがする。
伴奏のバリエーションを増やしたい。つーか増やせ、増やす、増やそう。
あと、もっと自分なりに旋律理論を組み立てよう。
うむ。
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(12/31)
(08/20)
(05/01)
(04/08)
(03/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダニエル
性別:
男性
職業:
エセ神父
趣味:
少なくともブログではない
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"