青二才が青二才なりにやってます。
Posted by ダニエル - 2010.01.10,Sun
長調
トニック:Ⅰ・ⅠΔ7・Ⅵm7
ドミナント:Ⅴ・Ⅴ7・Ⅲm7・Ⅶm(-5)
サブドミナント:Ⅳ・ⅣΔ7・Ⅱm7
短調(モーダル・インターチェンジとして使用可能なもの)
トニック:Ⅰm・Ⅰm7・♭ⅥΔ7
ドミナント:Ⅴm・Ⅴm7・♭ⅢΔ7・♭Ⅶ7
サブドミナント:Ⅳm・Ⅳm7・Ⅱm7(-5)
※分類の仕方間違えてるかも。
-----
ドッペルドミナント:Ⅱ7
セカンダリードミナント:Ⅰ7・♭Ⅱ7・♭Ⅲ7・Ⅲ7・Ⅳ7・♭Ⅴ7・♭Ⅵ7・Ⅵ7・♭Ⅶ7・Ⅶ7
*****
ドッペルドミナントのⅡ7は強制的にⅤ7に行く感じ。古典和声の理論だとそうなってる。
でも、Ⅳに行っても良い感じの(よく使われる)進行になるので、あまり理論に縛られずにしよう。
ただ、調性の外側の音の使える範囲を広くするためにドッペルドミナントやセカンダリードミナントは書いてるようなものだ。
トニックには必ずⅠを、ドミナントには必ずⅤを、サブドミナントには必ずⅣを入れるように考えたらこんな感じになった。別に代理コードの部分は普通に三和音でも、上に書いた四和音の省略形として捉えれば問題ないんだけど、一応ここではそんな感じで書いた。
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(12/31)
(08/20)
(05/01)
(04/08)
(03/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダニエル
性別:
男性
職業:
エセ神父
趣味:
少なくともブログではない
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"