忍者ブログ
青二才が青二才なりにやってます。
Posted by - 2024.11.27,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ダニエル - 2010.03.09,Tue
http://happy7.ehoh.net/music/061(take2).mp3

各トラックの音量設定がおかしかったみたいで、ドラムが埋もれすぎてたのを修正。

コーラストラックもリードより音量大きくてリードを聴けなかったりしたしね。

*****
大きく分けて、メロディ、コード、リズムの三つに分けることができる。

メロディは言わずもがな主旋律。これに付随する形でコーラスやオブリガード(合いの手)がある場合がある。

コードはその時点での各音の役割を指示するもので和音と呼ばれる。リズムは何拍子の音楽かを示すものであると同時に、どのように音を刻んでいくかを指示する。コードとリズムの要素が交じり合うことによって伴奏は豊かさを増す。

コード要素のみの伴奏は、ブロックコードと呼ばれ、リズム要素のみの伴奏は、ドラムスやパーカッションなどの音程のない楽器によって生成されたグルーヴと呼ばれるものである。

コード要素にリズム要素が――リズム要素にコード要素が――掛け合わされることで、「音階のあるリズム」が生まれる。

ここで、同音(同和音)連打によるリズミカルな伴奏や、アルペジオやリフなどの伴奏の概念が生まれる。

伴奏について、「音階を持ったリズム」の集まりと考えれば、自分の頭の中では多少思考が整理できるかな?

で、異なるグルーヴを交ぜていくことで、音空間に広がりを持たせるというか、深みを付けられるようになると。

まあ、何だ。結局伴奏でできるのは、コードを弾くか、リズムを作るか、あるいはその両方をやるかってことだな。

伴奏でメロディを追加はできないということが、俺にとって重要ポイントなのかもしれないな。。。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/13 イトキン]
[12/09 だにえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダニエル
性別:
男性
職業:
エセ神父
趣味:
少なくともブログではない
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/14)
(01/15)
(01/16)
(01/17)
(01/18)
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]