青二才が青二才なりにやってます。
Posted by ダニエル - 2010.03.24,Wed
Ⅰ-Ⅱ7-Ⅳ-Ⅰというコード進行がある。
Ⅱ7というのはドミナント7thコードといって、Ⅴか、♭Ⅱのどちらかのコードに向かう傾向がある。
しかし、このⅡ7はⅣのコードに向かっている。 なんで、このⅡ7はⅣに向かっているのか? 聴いた感じでは何の違和感もなく受け入れられるが、どうしてこの進行を受け入れられるのか。
それがいままで拭い去ることのできない疑問だったが、 それがようやく理解できた。嬉しい次第だ。
これは、クリシェという技法が使われた結果のコード進行だった。
Ⅰのⅴ音、Ⅱ7の#ⅳ音、Ⅳのⅳ音、Ⅰのⅲ音という具合に、半音階的に音が下がっていく流れを作った結果のⅡ7-Ⅳだったのだ。
#ⅳを含むコードは、Ⅱ7以外では、Ⅰ(-5)か、♭Ⅴ、Ⅲsus2、ⅤΔ7、Ⅵdim7、Ⅶなどがある。しかし、どれもⅡ7に比べると音が異様だ。
ぶっちゃければ、コードはⅠのまま、ベース音だけど半音階的に下げていってもいいかもしれない。 だがそれは、Ⅰのコードのときに、ⅳや#ⅳの音が鳴るのは避けるべきだったはずだから、一見するとコード進行のようなクリシェができあがったのだろう。
そんな感じで曲を分析してて、理解できなかった部分がようやくわかった。
これで、分析で躓いていた何曲かが理解できるようになった。
考え続けてみるもんだ。
Ⅱ7というのはドミナント7thコードといって、Ⅴか、♭Ⅱのどちらかのコードに向かう傾向がある。
しかし、このⅡ7はⅣのコードに向かっている。 なんで、このⅡ7はⅣに向かっているのか? 聴いた感じでは何の違和感もなく受け入れられるが、どうしてこの進行を受け入れられるのか。
それがいままで拭い去ることのできない疑問だったが、 それがようやく理解できた。嬉しい次第だ。
これは、クリシェという技法が使われた結果のコード進行だった。
Ⅰのⅴ音、Ⅱ7の#ⅳ音、Ⅳのⅳ音、Ⅰのⅲ音という具合に、半音階的に音が下がっていく流れを作った結果のⅡ7-Ⅳだったのだ。
#ⅳを含むコードは、Ⅱ7以外では、Ⅰ(-5)か、♭Ⅴ、Ⅲsus2、ⅤΔ7、Ⅵdim7、Ⅶなどがある。しかし、どれもⅡ7に比べると音が異様だ。
ぶっちゃければ、コードはⅠのまま、ベース音だけど半音階的に下げていってもいいかもしれない。 だがそれは、Ⅰのコードのときに、ⅳや#ⅳの音が鳴るのは避けるべきだったはずだから、一見するとコード進行のようなクリシェができあがったのだろう。
そんな感じで曲を分析してて、理解できなかった部分がようやくわかった。
これで、分析で躓いていた何曲かが理解できるようになった。
考え続けてみるもんだ。
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(12/31)
(08/20)
(05/01)
(04/08)
(03/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダニエル
性別:
男性
職業:
エセ神父
趣味:
少なくともブログではない
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"