青二才が青二才なりにやってます。
Posted by ダニエル - 2010.07.07,Wed
83 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/16(金) 18:15:13 ID:Q2v9Vsiq
Shure SM58
定番中の定番なので、逆に性能とか音質を語りにくいですが、まぁ太めの音質と言って良いかと。
どんな声質にもそれなりの反応をします。
ライブでは機構的にも音質的にも「質実剛健」といった感じの頑丈さがありますが、
音質の「空気感」が欲しい向きには、やや合いません。
Shure BETA58A、BETA57A
基本的には、SM58より高域が伸びた感じの音で、女声やハイトーンな男声には、SM58より合います。
SM58よりクリア感はありますが、声質によっては少し迫力に欠ける傾向が若干あるか?という感じ。
BETA57Aは、SMシリーズの楽器用定番マイクのSM57の、やはり高域を伸ばした感じの音ですが、
ボーカルに使うとBETA58Aより音質、クリア感とも上です。
ただ、超単一指向性ということもあり、歌い手のマイク扱いがヘタだと性能を出し切れませんので、使い方が少し難しいです。
AUDIO TECHNICA AE6100
音の太さと高域のノビが結構良いバランスで、ハイトーンの男声の場合では、私は個人的にお気に入りです。
男声の「荒れたタイプの声」とか女声で「ハスキーボイス」タイプの声を、変に色づけせずそのまま録ってくれる感じ。
逆に「透明感のある声」だと、BETAとかOM系の方が良いです。
84 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/16(金) 18:15:53 ID:Q2v9Vsiq
AUDIX OM5
中域から高域にかけてがきれい。ただ、迫力という点ではSM系やAE6100には劣るので、
バックがやかましい系のバンドでは、ボーカルに相応の声量がないと声が前に出ないことがあります。
やかまし系バンドでシャウトやファルセット使いまくりなら、SM系の方が良いですが、
アコースティックライブなんかの静か系なバックでは、私は好んで使います。
AKG D3800M
実売は2万円超すので、今までの紹介したマイクよりおおむね1ランク上です。
音質は素直。男声でも女性でも歯切れがよい。
ただ、ヘタなボーカルが使うと声のアラもしっかり拾われてしまうので、その意味では怖いマイク。
ロングトーンで伸ばした声の音程や音量が揺れたら、他のマイクなら誤魔化せても、このクラスはしっかり揺れを拾います。
さらに、このクラスになるとPA屋の腕によっても音が変わるので、私のような素人PA屋にとっても怖い。
良いマイクなんですが、個人的にあんまり使いたくない(^^ゞ
Electro-Voice N/D767a
これは、低域から中域にかけてがきれいで、普通の高さの男声のきれいな声向き。
低い渋い声のヌケがよい(他のマイクでは、ともすれば低めの声がボンつくが、このマイクはサラっと録ってくれる)。
ちょっと低めで声量のある男声だと、個人的にはこれが一番。
でも、自分では持ってないので借りてくるんですが(^^ゞ
高域もきれいなんですけど、低域の渋さの方が私にはインパクト大きいです。
SENNHEISER E845
個人的には、BETA57Aに似た音質だと思ってるんですが、
このマイクは超単一指向性にしてはきれいに音の録れる範囲が広いので、
マイク扱いのヘタな人が使っても、そこそこきれいに音が録れるところがありがたい。
声の大小の変化に強い…というのか、正確に録れるんですが、
AKG D3800Mみたいに「それみたことか!」とヘタ丸バレの正確さではなく、
程良く誤魔化してくれる感じが個人的にはGOOD。迫力も出ます。
といっても、最近やっと使い出したとこなので、あまり多くは語れませんが…
85 :名無しサンプリング@48kHz:2010/04/16(金) 18:16:34 ID:Q2v9Vsiq
番外 Behringer XM8500
今まで紹介したマイクより、価格で「0」が一つ少ない、スバリ言って安物なのですが、個人的には「安物マイクの帝王」です。
SM58より実売価格の安いマイクで、ステージに平気で出せる唯一のマイク。
はっきり言って、音質や「音のきめ細かさ」という点では、上に掲げたものよりやや落ちますが、
それでも「SM58よりちょっと落ちる」という程度で、
逆にボイスパーカッションやガナリ系の、
マイクに負担の大きい(ゆえに、あんまり高いマイク使わせたくない(^^ゞ)演者の音は、
PAの立場では、ヘタな高級マイクよりもガガッと前に出る音にしやすいです。
それなのに、意外と高域もSM58より伸びるし…HR系のバンドには、むしろ他のマイクより合いますね。
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ようやく、まずはマイクについて色々調べていっている。が、ぶっちゃけよくわからん。
カタログに載ってる周波数特性だけで判断して良いのか? 何を基準にしてどんな判断をして、商品の推薦をすればいいのか。
とりあえず、SM58がダイナミックマイクで声録りの定番中の定番になっているのはなんでなんだぜ?
やっぱりある程度の安さであるというのも、原因なのかな?
うーん、よくわからん。
ウチの店にあるマイクの特徴くらいは掴んで、ちゃんと選んでお勧めできるくらいにはなりたい。
マイク、スピーカー、ミキサー、レコーダー、DTM用ソフト、DTM用ハード。これらのカテゴリに強くなることが、店で自分の役割を確立する手段になるかなと思う。他のカテゴリは、もう猛者が存在しているので、俺は隙間産業的に成り上がるぜ!
というわけで、まずはマイク。つか、最終的には店に売っていないマイクのことにも精通しなきゃならんのだろうな。しかしまずは店にあるものからだ。30本もないので、できるだけ早く知識を修得しておこう。
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ようやく、まずはマイクについて色々調べていっている。が、ぶっちゃけよくわからん。
カタログに載ってる周波数特性だけで判断して良いのか? 何を基準にしてどんな判断をして、商品の推薦をすればいいのか。
とりあえず、SM58がダイナミックマイクで声録りの定番中の定番になっているのはなんでなんだぜ?
やっぱりある程度の安さであるというのも、原因なのかな?
うーん、よくわからん。
ウチの店にあるマイクの特徴くらいは掴んで、ちゃんと選んでお勧めできるくらいにはなりたい。
マイク、スピーカー、ミキサー、レコーダー、DTM用ソフト、DTM用ハード。これらのカテゴリに強くなることが、店で自分の役割を確立する手段になるかなと思う。他のカテゴリは、もう猛者が存在しているので、俺は隙間産業的に成り上がるぜ!
というわけで、まずはマイク。つか、最終的には店に売っていないマイクのことにも精通しなきゃならんのだろうな。しかしまずは店にあるものからだ。30本もないので、できるだけ早く知識を修得しておこう。
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