青二才が青二才なりにやってます。
Posted by ダニエル - 2010.01.27,Wed
見苦しいので削除。忘れてください。
*****
それはそうと、ここ数日は対位法の勉強やら音楽の構造について考えるやらしてる。
いくつか認識したことがある。
いままでの俺の作った曲には、オブリガートが存在しない。重要なので、今後は意識して存在させる必要がある。
偶成和音がどんなものかについて。コードが変わってもカデンツが変わらないケースがあるということについて。
同音連打が旋律として認められないことについて。旋律は音の高さの変化で生まれる。
同音連打はリズムだ。リズムの要素のが強い。
オブリガートは、色々分類できそうだけど、結局は対位法としての方法か、和声としての方法か、リズムとしての方法かのいずれかしかないと思う。
まずは対位法の理解だな。
はやくまともで面白いメロディを理屈で作れるようになりたい。
眠いのでこれまで。
*****
それはそうと、ここ数日は対位法の勉強やら音楽の構造について考えるやらしてる。
いくつか認識したことがある。
いままでの俺の作った曲には、オブリガートが存在しない。重要なので、今後は意識して存在させる必要がある。
偶成和音がどんなものかについて。コードが変わってもカデンツが変わらないケースがあるということについて。
同音連打が旋律として認められないことについて。旋律は音の高さの変化で生まれる。
同音連打はリズムだ。リズムの要素のが強い。
オブリガートは、色々分類できそうだけど、結局は対位法としての方法か、和声としての方法か、リズムとしての方法かのいずれかしかないと思う。
まずは対位法の理解だな。
はやくまともで面白いメロディを理屈で作れるようになりたい。
眠いのでこれまで。
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(12/31)
(08/20)
(05/01)
(04/08)
(03/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ダニエル
性別:
男性
職業:
エセ神父
趣味:
少なくともブログではない
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"